【レフトアライブ攻略】僕もこれまで「アーマード・コア」など"メカの仕事を中心にしてきたということもあり"

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551523937/

862: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:19:12 ID: pP5YJ3nn0.net
なんかやめた人って、たいてい3,4時間くらい自分で考えた色々な攻略法を試すけど
ことごとく「その手段はダメ」的な門前払いを、たいして理由が説明されないまま食らい続けて
達成感を一度も感じられずま、学習性無力感だけを植え付けられてフェードアウトってなるみたい

ご褒美もなくダメ出しだけされ続けたらそりゃやる気もなくなるわ…

863: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:20:13 ID: IIaPWYNF0.net
スクエア作品ってちょい前までは、
「ゲーム自体はイマイチ、だけど見た目はやっぱイイよね」って救いがあったと思うが、
プレイ動画見てるとコイツはそれすら無さそうね。
870: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:23:54 ID: UzGSW23/d.net
>>862
いくら証明の式を書いても不正解にされるけど
すべての解答欄にスライディングと書けば100点取れるテストみたい
869: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:23:54 ID: slVNdt6la.net
>>862
最初におっ面白いじゃんって思わないとキツイよな
単純にヌルくしろってんじゃなくて面白いって思うまでがちゃんとしてるっていうか
873: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:28:00 ID: pP5YJ3nn0.net
チャプター2が終わってまた小僧のステージが始まって
「あ、また同じこと続けさせられるんだ…」
って悟る瞬間がこのゲームで最もテンションが下がるタイミングだと思う
885: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:33:57 ID: KN4CIm3r0.net
>>869
序盤から下手だよね
味のないガムを噛み続けてたらほんのり味が出た くらいのスルメゲーぽさは確かにあるんだけど
それならそうと序盤でいってくれと
889: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:35:09 ID: pP5YJ3nn0.net
>>869
「面白さを感じるまでの導入が大事」みたいな話ってゲームデザイン関連の本なり語りなりだと
イロハのイみたいな話なのに、なんで今この時代のゲームでこれなの…?ってなるよね
897: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:39:29 ID: SmUe0bX/0.net
>>889
序盤を難しくすることで厳しい状況だということを体で感じてもらうためです
ttps://www.jp.playstation.com/blog/detail/8312/20190228-leftalive.html
898: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:40:57 ID: h7z/a/oNd.net
鍋島「ステルスキルを導入するか否かは,開発内でも議論がありました。しかし,なまじステルスキルがあると,うまい人なら敵兵全員をこっそり始末できてしまいます。
 本作はTPSでもステルスでもなく,あくまでサバイバルアクションです。生き残ることが目的ですから,そのためには逃げるなり戦うなり,手段も道筋もプレイヤーが選ぶことになります。」
900: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:42:35 ID: CQRdRoW00.net
バレットウィッチなんかはチュートリアル難しめにしてたけど
導線がしっかりしてたからプレイヤーが成長してく感じを味わえてたんだよなぁ
901: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:42:58 ID: GDfzAqe20.net
生き残るために金玉潰す
→想定外なので修正

これやってくれたら最高なんだがなあ(スレ的に)

907: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:46:20 ID: 5+gpNT0dd.net
>>897
厳しくするのはいいけど、
それを乗り越えるためのパターンを
明確に示せてないんだよな。
だから、何が成功して何が試せたか
ユーザーに伝わってない。

でも、アーマード・コアは…
とか思ってそうだけど
あれはps時代にパーツを変えて
試行錯誤する方ができてるから
既存ユーザーに引っ張られて
新規ユーザーも面白さをみいだせた。

906: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:46:08 ID: 4W/Sr0yc0.net
>>897
プロデューサーの橋本(真司氏)が「フロントミッション」シリーズを
もう一度作りたいという話をしていたことがきっかけです。
僕もこれまで「アーマード・コア」など”メカの仕事を中心にしてきたということもあり”
そういった話があるならばと企画が始まりました。

メカの仕事を中心にしてきた事でまわってきた仕事でコレやったってかw

流石お鍋師匠

905: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:46:00 ID: f1r9Qlqh0.net
>>897
それこそお得意のムービー演出でよかったんじゃないですかね?
913: なまえをいれてください 2019/03/03(日) 19:50:25 ID: 5oQV8alcd.net
>>905
キングダムハーツ3でムービー制作とこが埋まってたのかも
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