【レフトアライブ攻略】本作は剣劇でも魔道物語でもなく,あくまで高難易度アクションです。

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551792932/

431: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:32:36 ID: 0ZX9iupZa.net
日本人には理解できないだけで海外は鍋の高難度リアルサヴァイバルアクションを絶賛して、その流れを受けて日本でも再評価される
…なんてのは夢のまた夢だったな
Steamレビューひでえや
433: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:33:55 ID: cG8sujKT0.net
https://www.famitsu.com/news/201709/21142316.html
『FM』の1作目から携わっている橋本氏は、「シリーズで20年以上やっており、前作の『FM エボルヴ』では、皆さんのご期待に添えないところもあったため、もう一度社長にお願いして企画がスタートした」と語る。
新川氏に声をかけたのは、同氏が手掛けた『メタルギア ソリッド』のフィギュアをスクウェア・エニックスで製作する際に知り合ったのがきっかけだったそう。
新川氏にとっては、『FM』は憧れのアーティストである天野喜孝氏と横山宏氏が携わった作品。「これはすごいチャンスだな、ほかの方がやるくらいなら僕がやる!」という気持ちで、快諾したそうだ。
また、鍋島氏については、フロム・ソフトウェアを退社するという話を聞いた橋本氏が、食事の場で「いっしょに(ゲーム制作を)やりませんか?」と声をかけたという。
434: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:34:13 ID: balH8+jgp.net
>>431
難しくて面白いゲームってのはトライアンドエラーが苦じゃなく、自分の成長が感じられるゲームだからな
437: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:37:19 ID: tshsbHEwM.net
>>434
簡単ゲー蔓延時にデモンズとダクソがその価値を見出したのになぁ
勉強できなかったというかセンスがなかったというか
436: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:36:50 ID: bwrn98dcM.net
>>434
2周目はサクサク進めて成長を感じるらしいよ
これは成長と言うか正解ルート知ってるから何だけどなw

同じ迷路を早くクリア出来るのは成長なんだろか

435: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:36:13 ID: 0ZX9iupZa.net
>>434
ソウルシリーズのレベルデザインを間近で見てきたはずなのにどうしてこうなったんだろうな
439: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:39:00 ID: ZiZ2lziM0.net
ACVもクソすぎて見限られたせいでVDは3分の1くらいまで売上落ちたんだっけか
宣伝だけは上手いと思ったわあれ
454: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:48:20 ID: WiWoaXGzd.net
>>435
ソウルシリーズはレベル上げてクリア出来てしまうんですよ。
本作は策もなくブンブンと剣を振って何とかなるゲームではないですし,そもそも普通,バケモノに剣で挑んだりしませんよね(笑)。

もちろん,難度を下げて作ることもできたのですが,そうするとレベルを上げた人は打撃のごり押しだけを使い,緊張感のある戦闘という面白いところを味わえないままクリアしてしまいます。
それでは「平凡なアクションRPGだよね」という感想しか抱いてもらえません。

魔法を導入するか否かは,開発内でも議論がありました。
しかし,なまじ魔法があると,魔法使いなら敵全員をこっそり始末できてしまいます。
本作は剣劇でも魔道物語でもなく,あくまで高難易度アクションです。
生き残ることが目的ですから,そのためには逃げるなり戦うなり,手段も道筋もプレイヤーが選ぶことになります。

458: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:53:01 ID: WVCgxmn/p.net
>>454
ダークソウル2の事前情報でやたら剣戟推してるなって思ってたら戦闘の楽しさや軽快さが下がった現象思い出した
総合的には悪くないんだけどソウルシリーズとしては最低だったな
武器モーションは確かにリアルに寄るとこういう挙動だよなって納得はしたが当たり判定がシビアになってストレス要因になったっていう
460: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:56:00 ID: cG8sujKT0.net
鍋島氏:生き残ることが目的ですから,そのためには逃げるなり戦うなり,手段も道筋もプレイヤーが選ぶことになります。
実際にいろいろな人にテストプレイしてもらいましたが,進め方に差が出て面白いですね。
慎重に敵を観察してから見つからずに進む人もいれば,敵を後ろから金属パイプで殴りつけ,ダウンしているうちに駆け抜ける人もいて,千差万別です。
そして皆さん「これが正解ですよね!」っていうんです(笑)。

4Gamer:
 殴って逃げるっていう発想がもう面白いんですが,そのあたりはステルスに慣れていない人ほど,意外なプレイをしそうですね。

461: なまえをいれてください 2019/03/06(水) 08:57:42 ID: rX6Gi1tYH.net
>>458
西洋チャンバラみたいなプレイの俺はダクソ2の剣戟モーションは好きだったな
ただ世界観には前作ほど魅力を感じなかったしテキトーにそれっぽい設定散らしてるだけで芯がないのが気になった
本当はデモンズソウル2がやりたいんだが今更出ないよなぁ…
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